スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アカルイミライ

BIGLOBEストリームで黒沢清監督の『アカルイミライ』が無料公開されていたので見ました。で、感想。

黒沢清は独特の世界観を持った監督だと思います。

この人も日本の90年代の雰囲気をよく捉えていると思いますが、その雰囲気とは「マンガ的(記号的)リアリティ」とでも呼べるようなものです。

90年代に入って、映画、ドラマ、マンガのヒエラルキーが完全に崩壊し、垣根が取り崩されました。

結果として、マンガ的な映画、マンガ的なドラマが増えました。ここでいうマンガ的なというのは、明らかに現実世界にありえないシチュエーションや、ステレオタイプな表現方法を指しています。

バトルロワイアルなんかがそうですが、明らかにありえない設定の話が物語になり、実写として映画化されます。私たちはそういう映画を見る時は、マンガの文法に従って見ています。

つまり、設定のありえなさや突飛さがあったとしても、そこに理由づけや根拠を求めず、そういう設定だから、と受け入れた上で、物語を楽しむ。そして、きわめて非現実的で記号的な描写の中から、時折、垣間見える現実のリアリティに共感する。

『アカルイミライ』もよくできたマンガを読んでいるような印象でした。

面白かったかと言われると、面白くもつまらなくもない不思議な印象が残る映画といったところです。

アカルイミライ

アカルイミライ 通常版
スポンサーサイト

テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■オダギリジョー主演映画「アカルイミライ」を無料で視聴可能!

BIGLOBE、オダギリジョー主演、黒沢清監督の映画「アカルイミライ」を無料配信! BIGLOBEの総合動画ポータルサイト「BIGLOBEストリーム」において、 単館映画を無料で配信するサービス「単館映画本編」の配信が開始されている。 「アカルイミライ」 監督・脚本・編集:黒沢

コメントの投稿

非公開コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


カテゴリー
最新ニュース

好評エントリー

おかげさまで好評!
無料で映画を見る方法

自分のホームページにリンクを張るだけで3000円もらえます。↓↓
アクセスアップのリンクスタッフ

ブックマーク(一般)
ブックマーク(個人)
フリーエリア

RSSフィード
フリーエリア


相互リンクページ
アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録

相互リンク blogoole pingサーバ
相互リンク 相互リンクでSEO!
相互リンク集
相互リンクナビ!アクセスアップ支援WEBの星★YELLOW-NAVI Access.com Ranking

SEO対策
ホームページ制作ホームページ製作・WEB制作
冗談サイト
アイドル百科
AV女優大全
Googleで検索

Google

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

フリーエリア

CinemaNow
映画・動画ダウンロード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。