

殺人の追憶

上質なエンタテイメント!

私にとっての韓流ブームノ醍醐味はこの映画との出会いでした。

韓国映画といえば、純愛ラブストーリーや、JSA、シュリのようなハリウッドを意識した映画が取り上げられることが多いですが、自分にとっては「殺人の追憶」との出会いのほうが重要でした。純愛ラブストーリーは日本のトレンディドラマをなぞっているようでどこかで見た感じだし、ハリウッドを意識した映画は、あまりハリウッド映画を面白いと思わないので、別に対抗しなくてもいいのにと感じてしまいます。

殺人の追憶は、実話を元にしたドキュメンタリータッチのサスペンスです。実話を元にしているだけあって、リアルなのですが、日本の映画が実話を元にしてもどこか映画っぽい印象がぬぐえないのに対して、この映画は全くそんな印象を受けません。むしろ、実話を元にしているかどうかなんて忘れてしまうくらい緊張感のある演技が展開されます。
この熱さがたまらなくいいです。

そして、何よりシリアスなテーマなのに飽きさせないのがすばらしいです。ストーリーテリングがしっかりしています。2時間見ている人をひきつけます。日本の映画ではあまり、社会派映画でストーリーが面白い(エンタテインメントとして)ものは少ないように思えますが、この映画は社会の闇を描きながらエンタテインメントとしても十分楽しめます。

特にビルが爆破されるわけでもなく(別に爆破する必要は全くないけど)、車が衝突するわけでもなく(別に衝突する必要は全くないけど)、予算規模を考えると、日本でもこういう映画は作ろうと思えば作れるはずです。

なのに日本だと茶化してしまい踊る大走査線みたくなってしまうのが、邦画ファンとしては残念な限りです。

お金をかけずにストーリーの力と役者の演技だけで真正面から勝負する
というエンタテインメントがもっと見たいですね。

まあ、韓国と日本の文化交流のおかげでこのような良質なエンタテインメントを気軽に見られる時代になったのですから、日本がどうこうとか言っている時代でもないのかもしれませんけど。

オススメ!

殺人の追憶

★★★★★★★★☆☆(8点/10点)

主演のソン・ガンホが出ている他の映画はこちら

大統領の理髪師

監督: ポン・ジュノ Pong Jun-Ho
脚本: ポン・ジュノ Pong Jun-Ho
出演: ソン・ガンホ Song Kang-ho
キム・サンギョン Kim Sang-Kyung
パク・ヘイル
パク・ヒョンギュ
キム・レハ

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


カテゴリー
最新ニュース

好評エントリー

おかげさまで好評!
無料で映画を見る方法

自分のホームページにリンクを張るだけで3000円もらえます。↓↓
アクセスアップのリンクスタッフ

ブックマーク(一般)
ブックマーク(個人)
フリーエリア

RSSフィード
フリーエリア


相互リンクページ
アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録

相互リンク blogoole pingサーバ
相互リンク 相互リンクでSEO!
相互リンク集
相互リンクナビ!アクセスアップ支援WEBの星★YELLOW-NAVI Access.com Ranking

SEO対策
ホームページ制作ホームページ製作・WEB制作
冗談サイト
アイドル百科
AV女優大全
Googleで検索

Google

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

フリーエリア

CinemaNow
映画・動画ダウンロード

