スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宇宙戦争

宇宙戦争の感想。

普段、アクション映画はあまり見ず、なおかつ主演がトム・クルーズということでほとんど期待していなかった(トム・クルーズはシリアスな役をやると、結構、寒いことが多いので、マグノリアのポルノスターみたいな役が似合っていると思います。)のですが、結構凄かったです。

何に感心したというとまずストーリーがシンプルなこと。焼き直しなので当たり前かもしれませんが、余計なラブストーリーや伏線があるより、このくらいシンプルなほうが好感が持てますし、逆に新鮮です。この映画はただ宇宙人に襲われて逃げるだけの話です。

そして、もう一点感心したのが、この映画が描いているのが、明らかに911の恐怖だということです。

恐竜や大津波や殺人ウィルスなどありとあらゆる異物がアメリカを襲う話を見てきた身にとっては宇宙人が襲ってくる話といっても恐ろしくないに決まっています。でもこの映画はリアルです。

何がリアルってアングルがリアルです。

人々が逃げ惑う姿を地上からの視点で撮っています。俯瞰しません。そして、このアングルは911の時にテレビで見ました。テレビ局が中継で撮っているアングルそのままとも思えるアングルで人々の逃げ惑う姿を撮っています。

途中、主人公たちが乗る車を暴徒と化した市民が襲うシーンはややステレオタイプでしたが、それ以外のシーンはただ逃げ惑うだけで、物語性が否定されます。

ハリウッドのアクション映画というのは、ほとんどがアメリカが勝手に危機を作って、それを勝手に解決して、自画自賛するパターンが多いのですが、911以降、そういった映画が撮れなくなったことを象徴するような映画でした。

まあ、そんな恐怖もエンタテイメントにしてしまうアメリカという国はある意味、すごいなと思いましたが。

宇宙戦争

★★★★★☆☆☆☆☆(5点/10点)
スポンサーサイト

テーマ : 宇宙戦争
ジャンル : 映画

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宇宙戦争

スティーブン・スピルバーグ監督、トム・クルーズ主演のSF超大作です「エイリアンが地球に来襲」という感じの映画ですね。制作費のわりには評判が、、、、。ですが、結構いいんじゃないと思いました。まず、トム・クルーズが子供を全く分かっていないそこらへんにいそ....

●宇宙戦争 (The War of the Worlds)

宇宙戦争というと H.G.ウェルズ原作のSFの有名小説で、1953年にバイロン・ハスキン監督で作られ大ヒットし、2005年スピルバーグ監督によってリメイクされたのですが この2作品それぞれ

映画『宇宙戦争』2週連続レンタル1位!

レンタルDVD(2005年11月7日から11月13日まで)1位(初):『宇宙戦争』2位(1):『バットマン・ビギンズ』レンタルDVD(2005年11月14日から11月20日まで)1位(1):『宇宙戦争』2位(初):『ハウルの動く城』レンタルビデオ(200

宇宙戦争

    映画公開時は「絶対観る」と言っていた宇宙戦争。結局のところ観ずに終わり、例によってDVDを購入です。(こんなんばっか) 何故鑑賞を強く望んでいたかというと、リ

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございましたv-222トム・クルーズのダメお父さんっぷりは、ほかにそういう役がないだけに良かったですよね~v-237
また、遊びにうかがいますね(^^)では

こんにちはコブタです

同じ映画の感想なのでTBさせていただきました。

この作品 闘うのではなく逃げるが目的で敵も勝手に倒れたという感じで それだけに達成感に欠けるのでしょうね(・・;

しかも 普通侵略するときってもっと、、事前調査行うものと思いますが、、時間たっぷりあったようですしね。。(--;
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


カテゴリー
最新ニュース

好評エントリー

おかげさまで好評!
無料で映画を見る方法

自分のホームページにリンクを張るだけで3000円もらえます。↓↓
アクセスアップのリンクスタッフ

ブックマーク(一般)
ブックマーク(個人)
フリーエリア

RSSフィード
フリーエリア


相互リンクページ
アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録

相互リンク blogoole pingサーバ
相互リンク 相互リンクでSEO!
相互リンク集
相互リンクナビ!アクセスアップ支援WEBの星★YELLOW-NAVI Access.com Ranking

SEO対策
ホームページ制作ホームページ製作・WEB制作
冗談サイト
アイドル百科
AV女優大全
Googleで検索

Google

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

フリーエリア

CinemaNow
映画・動画ダウンロード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。