スポンサーサイト


月光の囁き

DVDで『月光の囁き』を見ました。

ほとんど予備知識なしに見たのですが、それがよかったのかもしれません。途中までは恥ずかしくなるくらいのうぶな青春恋物語が展開されます。舞台は田舎で、二人のやりとりを茶化さず描いているので、すがすがしい気持ちになれます。方言なのも素敵です。

ああ、この空気懐かしくていいな、こういう爽やかな青春物語なのかなと思っていると物語は全く違う方向へ展開していきます。個人的には、なんじゃそりゃと唖然としましたが、中盤からの展開が面白すぎました。当人たちにとっては、悲劇以外のなんでもないのですが、シュールギャグの世界です。もしも初恋の彼が~だったら、というシチュエーションコメディです。

物語は、拓也には、共感できるところが全くなく、紗月が可愛そうで仕方がないです。男である自分が見てもそう思うのですから、女性の人が見たら尚更そう思うのではないでしょうか。更に同年代の女子高生が自分の身にこれが降りかかったらと思うと笑えない、一種のホラー映画とも言えます。

拓也が愛の対象にしているのは、目の前にいる紗月当人ではなく、自分の肥大した妄想の中の紗月であって、紗月自身も途中、拓也に向かって、あんたは結局自分が好きなだけなのよ、と言い放ちます。

しかし、結局、拓也は思いを変えず、最後は半ば諦めたように、紗月と拓也が肩を寄せ合います。

紗月は最終的に拓也を受け入れたとは思いませんが、妙に気持ちのいい終わり方をします。

これは、ストーカーに言い寄られた女性が最終的にストーカーに屈してしまう物語とも言い換えることができるので、この結末を受け入れるのは何ともいえない後味の悪さが残るはずなのですが、青春物語だから、最後は爽やかに終わろうと言っているようでまた笑えました。

つまるところ、この映画は、青春ラブストーリーであり、コメディであり、ホラーであり、こんな映画を作ってしまう日本ってまだまだ捨てたもんじゃないなと思わせる映画でした。原作は漫画のようですが、日本の漫画のシュールな世界は世界中見渡しても到達している世界が違いますね。まあ、むちゃくちゃですけど。

この映画は、イタイ感じやサムい感じやビミョーな感じは他の映画ではなかなか味わえないので6点です。

月光の囁き ディレクターズカット版

★★★★★★☆☆☆☆(6点/10点)
スポンサーサイト

テーマ : DVDで見た映画
ジャンル : 映画

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

月光の囁き

『月光の囁き』あらすじ『喜国雅彦原作のコミックを『黄泉がえり』の塩田明彦が映画化。愛、欲望、理性が混在する思春期の繊細な心を持つ少年と、彼を一度は拒否しながら、すべてを愛した少女との美しく屈折した純愛を描く。』(「DVD NAVIGATOR...

【月光の囁き】

月光の囁き『月光の囁き』(げっこうのささやき)は、週刊ヤングサンデーで連載されていた喜国雅彦による漫画作品。また、それを原作とした実写映画。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History Lic

【月光の囁き】

月光の囁き『月光の囁き』(げっこうのささやき)は、週刊ヤングサンデーで連載されていた喜国雅彦による漫画作品。また、それを原作とした実写映画。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History Lic

コメントの投稿

非公開コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


カテゴリー
最新ニュース

好評エントリー

おかげさまで好評!
無料で映画を見る方法

自分のホームページにリンクを張るだけで3000円もらえます。↓↓
アクセスアップのリンクスタッフ

ブックマーク(一般)
ブックマーク(個人)
フリーエリア

RSSフィード
フリーエリア


相互リンクページ
アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録

相互リンク blogoole pingサーバ
相互リンク 相互リンクでSEO!
相互リンク集
相互リンクナビ!アクセスアップ支援WEBの星★YELLOW-NAVI Access.com Ranking

SEO対策
ホームページ制作ホームページ製作・WEB制作
冗談サイト
アイドル百科
AV女優大全
Googleで検索

Google

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

フリーエリア

CinemaNow
映画・動画ダウンロード

